MENU

借金に困ったら街角相談所で債務整理

借金に困っている人は、よく弁護士や司法書士に相談をしなさいと言われます。私も借金に困ったとき、弁護士に相談をするべきか迷ったのですが、その基準がよくわかりませんでした。借りたお金は返すのが世の中の常識です。できるだけのことをして、それでもどうしようもなかったら債務整理に頼るというイメージです。

 

とはいえ、どこまでのことをしたらいいのか、どのラインを越えたら弁護士に頼るべきなのかということがわかりませんでした。

 

そんなときにお世話になったのが街角相談所です。街角相談所は無料でかつ匿名で相談ができます。借金を返せないという状況は、犯罪を犯しているというわけではないものの、なんだか悪いことをしているような気持になります。それはなぜかというと、相手の立場になってみたらわかります。

 

100万円を貸したのに約束通りに返してもらえなかったら、100万円をとられたような気持になるのではないでしょうか。相手にやむを得ない事情があったにせよ、それを100%証明するのは難しいですし、事情があったとしても許せないということはあるもの。例えばそのお金を返してもらえなければ自分も追い詰められるという事情では、心に余裕を持てなくなります。

 

街角相談所なら匿名かつ無料で相談ができるので気持ちが楽でした。相談をした後はおすすめの法律事務所を紹介してもらえます。任意整理をするべきなのかどうか、自己破産をしなければならない状況なのかどうかという判断もしてくれます。